労働速報@2ちゃんねる:履歴書は手書きの方が熱意が伝わるとかwww - livedoor Blog(ブログ)

2013年05月14日

履歴書は手書きの方が熱意が伝わるとかwww

1: :2013/04/01(月) 02:52:29.56 ID:

ただの時間の無駄使いだろうがwww
この21世紀に履歴書が手書きとかありえねーよ!
パソコンで作れば時間もかからないし、綺麗にできるし、良いことづくしだろ。


5: :2013/04/01(月) 21:46:07.09 ID:
なぜ手書きがいいかを教えてやるよ
以下現場と役員がきっちり分業されてる大手や一流企業なことが前提な

正直現場に近い層だけなら手書きには人格がどうとかは一切気にしてない
こいつらが気にしてるのはたった3点
仕事を任せられるか、能力があるか、すぐ辞めないかだけだ
つまり「今、ここで」という視点しか無いのだよ
こういう連中には簡潔明瞭で癖のない報告書のような履歴書・職務経歴書の方がいい

これに対して意思決定層は今現在のことや書いてある事実だけを鵜呑みにしない
むしろそういうのを疑うのが仕事だ
日々上がってくる報告から抽象的な要素や不確定な情報から
リスクを取って会社の方針を判断することが日課になってるから当然と言える

こういう思考をしている連中にWordで作った履歴書や経歴書なんて見せてもすぐ眠くなって
何百枚と目を通すドキュメントの内のワノブゼムになるだけ

手書きにはパワーがある
何を非論理的な…と思うかもしれんが、人間そんなものなのだ
だって考えてみ?
こいつらは飛行機や車の中で眠い目こすりながら右から左に目を通してるんだぞ?
お前の書類もそのついでに見てるということを忘れちゃいかん
役員レベルの多忙なエグゼクティブを動かすには、
こっちも相当気合入れなきゃならんのは当然と思え

6: :2013/04/01(月) 22:04:07.72 ID:
>>5
言っていることがよく分からんw
15: :2013/04/03(水) 05:09:45.33 ID:
>>5
>これに対して意思決定層は今現在のことや書いてある事実だけを鵜呑みにしない
>むしろそういうのを疑うのが仕事だ
>日々上がってくる報告から抽象的な要素や不確定な情報から
>リスクを取って会社の方針を判断することが日課になってるから当然と言える

その結果、
30半ばで未経験で技術職で入社したけど、
適正がピッタリだったからか、
1ヶ月ぐらいでもう職場仲間からも取引先からも信頼される活躍が出来て、
1年後には自分を指名で仕事が来るようになった、
という事実を述べても、
当然のように、嘘だと決め付けちゃいますよ、と。

>>13
>>11
は分かりにくいけど、上の2行と、3行目以降とで、脳内で段落つけて切り離して見るとよい。
8: :2013/04/01(月) 22:37:43.18 ID:
なら簡潔明瞭に書いてやろう
履歴書・経歴書は面倒臭くても手書きにしろ
役員は手書きじゃなきゃ見ないと思え
12: :2013/04/02(火) 13:30:44.39 ID:
>>8
だから、何でそうなるのか?その理由が不明なんだよw
11: :2013/04/01(月) 23:30:52.62 ID:
俺は手書きの履歴書しか受け付けない
精神論語るような現場では、長続きしないだろうから
履歴書も職務経歴書もパソコンで作成してた
さすがに署名は手書きにしてたけど
パソコンだろうが手書きだろうが、
同じ内容を記すのだから、書類に無駄な時間かけなくてもいいでしょ
ハロワの職員に相談した時なんか、
写真すらデジカメで撮影したものでいいとか言ってたぞw
13: :2013/04/02(火) 13:32:19.31 ID:
>>11
手書きしか受け付けないのに、お前自身は手描きじゃないのかよwww
34: :2013/04/09(火) 16:02:59.72 ID:
採用を決めるのも、履歴書の善し悪しを決めるのも企業側。
応募者の時間がいくらかかろうが知ったこっちゃないと思うよ。

気にするのは会社側でかかる手間。
PCokにしちゃうと、履歴書が沢山来すぎて返却が大変だったり、
面接の連絡したら会社のこときちんと把握してなかったりで、手間を食うんだ。

十分な数の応募がある買い手市場を前提とした場合、
PCokにする企業側のメリットってなにかあるのか?
57: :2013/04/12(金) 00:45:26.50 ID:
>>34
そもそもたくさん来過ぎて大変なら転職サイトや自社ページに載せるなよ
84: :2013/04/17(水) 00:05:57.89 ID:
手書きのほうがはっきりいって得。まず第一に見やすい。手書きでやる気があるとかいう根性主義の企業なんてそもそもブラック
それに手書きでどうしても見る企業は絶対に備考欄に手書き記入と指定してくるから(事務職以外で指定してくる企業はだいたいブラック)
あと
>>34
にある集まり過ぎるという企業はただのアホ
人気ある企業は要求スペック高めにしてはじめから敷居高めるから

結局履歴書は書いてある内容で9割決まる。手書きで書いてプラスなのは本当に字が上手い奴だけで大半は時間の無駄
37: :2013/04/09(火) 20:08:26.06 ID:
履歴書のフォーマットが転職サイト上にあるのに
それつかったら、マイナス評価なわけない。
下手な字で履歴書書いて、PC使えない人と思われそう。
41: :2013/04/10(水) 00:16:54.22 ID:
文字には人柄、性格が表れる。きれいな字でなくても丁寧に書かれたかどうかは見れば判断がつく。それだけでも評価は上がる。pcのスキルは職務経歴書で判断できるので手書き以外の履歴書は選考対象としない。
46: :2013/04/10(水) 12:13:18.59 ID:
>>41
字の綺麗さが見たいなら、わざわざ履歴書で書かせる必要ないがな。
47: :2013/04/11(木) 08:14:28.66 ID:
>>46
わざわざ履歴書以外にする必要もないがな
50: :2013/04/11(木) 16:40:12.50 ID:
マネージャーなのでたまに面接とかするが履歴書手書きだとアナログな感じがしてなんかやだ。

熱意はわかるが効率悪いのに無駄に一生懸命なタイプなイメージ。

手書きだろうが印刷だろうが当落の決定打になることはないが、まー色んな採用担当がいるってこった。
55: :2013/04/11(木) 19:00:04.69 ID:
ココの人はまともな企業で働いたことないんだろうな
バイトとか工場しか経験ないんじゃないの?
まともな仕事やってると毎日業務日誌とか報告書とかは手書きで書くんだよ
だからPCで作ってコピーするような人はそういうところでは相手にされないよ
59: :2013/04/12(金) 13:28:27.56 ID:
資源の無駄、手書きじゃないと駄目なら
その会社はまだ昭和の時代に遅れ
団塊は死すべし
64: :2013/04/14(日) 16:16:51.63 ID:
IT系でも手書きにした方が良いよ
業界は関係無い
65: :2013/04/14(日) 23:19:59.20 ID:
>>64
ITで選考に携わってるけど手書きの奴みたことないわw もし手書きだったらスキルをすごく怪しむと思う。
68: :2013/04/15(月) 00:50:10.97 ID:
分かってると思うが
履歴書PC勧めてるのはライバル減らすための嘘だから
履歴書手書き
経歴書はPCが良い
>>65
みたいな非常識な人間の集まりの会社に行きたいなら良いが
70: :2013/04/15(月) 01:46:20.97 ID:
心配な人はハローワーク言って各自聞いてきなさい
73: :2013/04/16(火) 00:08:14.81 ID:
書類審査通っても不採用だからここにいるんだろ?
書類通過なんて何十人もいるの知らないの?
オレは手書きで2社目で採用されたよ
81: :2013/04/16(火) 22:53:33.46 ID:
PC履歴書なんかで採用するのはブラックだけだよ
手書きは誠意を示すだけじゃないんだよ?熱意のない人採用すると思うの?
字の汚い人は仕事も雑だし歪んだ心は字にも表れるからそういう点も見てる
保管するような重要な書類はどこも手書きだしね。知ってるの?
スキルで判断?スキルあるんだったら3社も応募すれば決まるだろうよ
スキルだけで判断するとこはパワハラが待ってるだろうしな
新卒は手書き99%だよ?
頑張って履歴書コピーしてブラックに採用されればいいさ
82: :2013/04/16(火) 23:21:44.85 ID:
つまりPC作成コピー君達は面倒くさがりやで
面倒なことからも逃げる仕事のできない人なんだよ
こんな文字打ちコピー作成誰でもできるだろうよ
パソコンなんかみんな持ってるんだし既存のソフトも使いこなせるしね
わざわざこんなスレで携帯で2ちゃんやってる奴なんていないだろ
88: :2013/04/17(水) 01:06:08.46 ID:
手書きだろうがPC作成だろうが、
経験者だろうが新卒だろうが履歴書を100枚も200枚も書いて
それをペイできそうもない激安給料で雇うほうがおかしいだろ。
96: :2013/04/22(月) 09:14:53.40 ID:
俺も
手書き疲れたし資源の無駄遣いだろう
その労力を他に回したい
103: :2013/05/03(金) 20:26:40.35 ID:
採用する側からすると履歴書が手書きかどうか、熱意が伝わるか、より、
中途なら経歴書の内容のほうが重要。
要は使える奴かどうかの判断。

新卒じゃないんだから熱意なんて二の次。
こっちは即戦力求めてんの。

履歴書なんか顔と学歴、資格、住んでる場所の確認ぐらいだ。
107: :2013/05/04(土) 06:20:13.42 ID:
>>103
アホ
経歴書など技術職以外は効果なし
営業や事務や工員は履歴書で判断する
108: :2013/05/04(土) 08:31:26.27 ID:
>>107
あほか
どう考えても経歴書のほうが大事だろ
とくに工員や営業なんてとくに内容を最重視してんのに
112: :2013/05/05(日) 01:26:54.03 ID:
職務経歴でマネジメント経験、扱っていたもの、実績この辺は職務経歴で絶対に目を通すのだが
113: :2013/05/05(日) 08:42:56.49 ID:
>>112
社歴ト経験で分るよ
経歴書見ないと分らないのはボンクラ面接官
経歴書を付けても採用に合否に関係ない
118: :2013/05/06(月) 12:55:29.57 ID:
外資、管理職、年収1000万で上を狙ってるが履歴書なんか書いたことないよw
119: :2013/05/06(月) 18:26:01.25 ID:
>>118
年収2000万でも書くよ
学歴も経歴も知られて居ても採用の正式書類
これが提出されないと連絡先も分らない
125: :2013/05/11(土) 07:15:42.17 ID:
何処の会社でも電子文履歴書をメールに添付して応募は出来る
面接時に履歴書の持参する必要もない
国が履歴者は手書きが良いと進めているが
実際に手書きか電子文での採用率が変わるのかは分らんし
業界でも違うだろうし採用率のデータもないから不安でどうしても入社したい企業には
手間での手書きの履歴書出して期待をする
129: :2013/05/11(土) 10:15:01.24 ID:
履歴書は見れば分る
経歴書は聞かないと分らないだけだ
履歴書の学歴や社歴に興味が無いわけでは無い
133: :2013/05/11(土) 18:46:24.70 ID:
ハロワで就職相談に行ったらおまえ履歴書の字きたねーな、PCで作って来いと言われた
139: :2013/05/12(日) 15:19:00.24 ID:
あまりに字が汚い奴はパソコンがお勧めです
読めなかったら書類選考も通りません(>_<)
141: :2013/05/12(日) 18:54:59.47 ID:
試験で手書きの文字を書くから字が下手なのはバレる

コクヨ シン-35JN 履歴書用紙(手引書付き)A4JIS様式準拠4枚大型封筒2枚・シール付


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ