労働速報@2ちゃんねる:【電機/経営】三洋電機ついに消滅! 買収資金8千億円がドブ銭… 崖っぷちパナソニックが着手する“戦後処理” [06/11] - livedoor Blog(ブログ)

2013年06月12日

【電機/経営】三洋電機ついに消滅! 買収資金8千億円がドブ銭… 崖っぷちパナソニックが着手する“戦後処理” [06/11]

1:2013/06/11(火) 17:41:22.65 ID:

ドブ銭、実に8000億円--。パナソニックの重い決断が波紋を広げている。2009年12月に大枚を
投じて子会社化した三洋電機の事業売却を加速することで“戦線”を大幅に縮小、事実上の「三洋解体」
に舵を切るからだ。

青写真によると、三洋電機の本社に勤務する約1000人の社員は、配置転換や早期退職で今年度中に
100人規模に縮小。国内外で2500人いる社員も3年後をメドに10分の1まで削減する。これに併せて
パナソニックと重複する事業を次々と売却することで、一時は売上高2兆円を誇った三洋電機は
一気に解体へ突き進む。

背景にはパナソニックが抱えた悩ましい事情がある。買収当時の三洋電機はリチウムイオン電池で
世界シェアの4割を握り、太陽電池も発電効率の高い独自製品で先行するなど、この分野で大きく
立ち遅れたパナソニックには羨望の的だった。大坪文雄社長(当時)は「三洋の電池事業を将来の
成長エンジンにする」とぶち上げ、野心をあらわにしたが、「そこに大きな落とし穴があった」と
関係者は振り返る。

「最初の誤算は、買収で合意した直後にリーマンショックの直撃を受けたこと。このダメージが
大きいところへリチウムイオン電池で韓国勢が猛然と追い上げたばかりか、円高の逆風にさらされた
こともあって大ダメージを被った。2011年には三洋電機の白物家電事業を中国家電大手ハイアール
に売却するなど、三洋の企業価値はますます低下。巨額の損失を抱え込むことになり、これが2年
連続で大赤字を抱える元凶になったのです」

今年3月期、パナソニックは7542億円の最終赤字に塗れた(昨年3月期は7721億円の赤字)。
損失処理で5088億円に及ぶリストラ費用を計上したことが響き、63年ぶりで無配に転落した。

この屈辱決算を発表したのは5月10日のことだが、決算見通しが固まった2月27日、同社は大田弘子
・元経済財政政策担当相が6月21日の株主総会後に社外取締役に就任すると発表した。同社が社外
取締役に女性を迎えるのは初めてのこととあって、多くのメディアが大きく報道したが、そのドサ
クサに紛れるように唯一の三洋電機出身者である伊藤正人・三洋電機社長がパナの取締役を外れ、
さらに大坪文雄会長が代表権を保持したまま留任することも併せて発表した。

「とりわけ有力OBは大坪会長の続投に激怒しました。彼は昨年6月、津賀一宏専務(当時)に社長を
バトンタッチして会長に就いたばかりとはいえ、社長として三洋買収の陣頭指揮を執っており、
パナの非常事態を招いたA級戦犯です。それなのに『会長として手厚く処遇するとは何事か』と
息巻く面々がいた。当然、その声は津賀社長や大坪会長の耳に届いたに違いありません」(経済記者)

その直後、市場筋の間を「パナの6月総会が見もの。若葉マーク付の津賀社長がつるし上げを食う」
とのアングラ情報が駆け巡った。

ところが、それから1カ月が過ぎた3月28日、同社は「赤字事業をゼロにする」を目玉とする2016年
3月期までの中期経営計画を発表、このタイミングに合わせるように大坪会長が6月総会を機に特別
顧問に退くと発表し、続投をアッサリ撤回した。(※続く)

http://wjn.jp/article/detail/6196645/
http://wjn.jp/article/detail/1244283/


2:2013/06/11(火) 17:41:39.24 ID:
>>1
の続き

後任の会長には旧パナソニック電工で最後の社長を務めた長栄周作副社長が就く。関係者の失笑を
買ったのは、大坪会長が呆気なくリタイアする理由である。記者会見で津賀社長は、慎重に言葉を
選びながらこう答えた。

「(大坪会長が)自分の意思によって、このタイミングに辞任を発表すると決めた。私に意思を
伝えたのが3月のある時期。当然(会長は)責任を感じ、今できることは何なのか自問自答をされて
決めたと思う」

津賀社長は先輩である大坪会長を慰留したかどうかには言及しなかったが、パナソニックOBは
にべもない。

「大坪会長が周囲の反発に引きずり下ろされるようにして出処進退を決めたのだから、津賀社長は
ウエルカムでしょう。実力者として君臨してきた以上、下手に引導を渡せば返り討ちに遭いかね
ません。その点、パナでは外様の長栄さんを後任会長に据えれば、大坪会長時代よりは独自カラー
が打ち出せる。しかしパナの奥の院は魑魅魍魎が跋扈している。これで若葉マーク社長が『やっと
俺の時代が到来する』と調子に乗ったら、どこで足を引っ張られないとも限りません」

大坪社長時代に会長としてコンビを組み、これまた「もう一人のA級戦犯」と名指しされている
長老の中村邦夫相談役は、既に経営陣から退いていることもあって今回の人事では対象外。
中村氏から社長、会長ポストを引き継いだ大坪氏が相談役ポストを飛び越えて特別顧問に退くのに
対し、先輩の中村氏は今後とも相談役として目を光らせる。「これが社内力学に影響し、津賀社長
のリーダーシップを左右しかねない」と前出のパナOBは指摘する。

「役員陣の中には中村さんに重用された面々がいる。同様に大坪さんに抜擢された者だっている。
だからこそ津賀社長は人事にせよ戦略にせよ絶妙なバランス感覚を求められる。これを壊せば
足元をすくわれないとも限らず、パナ奥の院を舞台にしたパワー力学からますます目が離せなく
なってきます」

実際、中村会長-大坪社長時代の“負の遺産”と陰口されたプラズマテレビについては、一時期の
「撤退」から「撤退も視野」にトーンダウンする始末。三洋電機の買収も同コンビの置き土産だけに、
捨て身のバーゲン処分を決めた津賀社長への風当たりが強まるようだと、パナソニックの迷走に
一層の拍車が掛かりそうだ。

◎パナソニック(6752) http://panasonic.co.jp/

◎三洋電機 http://panasonic.co.jp/sanyo/

3:2013/06/11(火) 17:44:09.64 ID:
あのアホみたいな長期円高がなあ
5:2013/06/11(火) 17:45:52.42 ID:
>>3
この問題の本質はそこではないんだよw
4:2013/06/11(火) 17:45:33.54 ID:
ざまみれ。
6:2013/06/11(火) 17:45:58.48 ID:
バカすぎて笑うwwwwwSANYOブランドを対アジア戦略で残せばイイのに
  経営陣は無能
7:2013/06/11(火) 17:46:27.01 ID:
WinkeyG1使ってました
8:2013/06/11(火) 17:47:00.39 ID:
「松下」を捨てた時点で終わってるだろ
11:2013/06/11(火) 17:47:17.51 ID:
あれ~?日本企業は韓国と違って安定の終身雇用、韓国みたいに切られることは無い、だから日本は素晴らしい、っていうネトウヨ理論と食い違うよ?ww
20:2013/06/11(火) 17:54:18.27 ID:
やっぱり民主党の期間の円高ウォン安が痛かったな。

いくら素晴らしいリチウムイオン電池を三洋の社員が作っても、韓国が対円で半値に下落したウォンで半値の電池を作れば、性能が悪くても安いのを買う。

三洋社員のリストラは民主党の売国政策の結果といっていい。エルピーダが潰れたのも同じ。
27:2013/06/11(火) 17:58:44.03 ID:
>>20
2009年の衆院選で民主党に投票したヤツは
全員首吊って死ねばいいと思う。
21:2013/06/11(火) 17:54:55.13 ID:
アップルのジョブズは、ずーっと年間給与1ドル、
しかも、株式配当なし。だった

身なられよ、経営者たち。
37:2013/06/11(火) 18:07:15.25 ID:
>>21
そんなの創業者だからできるんだよ
ソフトバンクの孫だってソフトバンクの役員給与は全額
まだ寄付してるぞ
株が上がれば何の問題もない
株式オプション付けるならがんばるかもね
42:2013/06/11(火) 18:11:07.87 ID:
>>37
孫は配当金で何十億ももらってんじゃんw
ジョブズはなんで無給でやってたのって話。
それ以外の収入すごいんだろうけど、ハゲみたいにもらえるもんはもらっとくってのが普通なのに
なんでそれしなかったのかが不思議
23:2013/06/11(火) 17:56:19.24 ID:
パナソニックさん潰れるな あーあ
32:2013/06/11(火) 18:04:30.49 ID:
サンヨーと言ってもエネループぐらいしかないだろう?
35:2013/06/11(火) 18:06:41.51 ID:
>>32
無知乙 
炊飯器、洗濯機、エアコン等の白物家電は
パナソニックなんかよりずっと良かったんだぞ
41:2013/06/11(火) 18:11:04.68 ID:
>>35
>パナソニックなんかよりずっと良かった

それが敗因じゃないのか
普通の消費者なら「高性能で高価」より「安価で普通な性能」の家電製品を選ぶわ
外国産でも
40:2013/06/11(火) 18:10:09.64 ID:
勝手にブランド捨てて自滅しているだけのようにしか見えないんだが……
白物家電にしろ、eneloopにしろ。
45:2013/06/11(火) 18:13:49.77 ID:
幸之助が松下政経塾を作ったばっかりに(´・ω・`)
72:2013/06/11(火) 18:46:14.88 ID:
>>45
ほんまに。松下整形塾の国会議員(民主党)
に確信犯で円高放置された。
会社には欠点があり、そこをさも「それが元凶」かのように記事は書くが、
あの円高を止めておけば今もパナソニックは全く問題無かった。
が、民主党を持ち上げてるのは松下の労組。
サムソンに転職した会社一位もパナソニック
胡錦濤が立ち寄った会社はパナソニック
松下整形塾卒業生には中国人も居る。

本当の所はどうなってんのかな?
76:2013/06/11(火) 18:50:14.63 ID:
昔からマネ下電器の癖に。
81:2013/06/11(火) 19:00:55.83 ID:
サンヨーもちゃんといいもん作ってたら潰れねーよ。
洗濯容量が少ないわりに値段が高いAQUAみたいなもん
作ってたらそりゃいつかは潰れる。
90:2013/06/11(火) 19:12:04.88 ID:
経営のやり方が、あまりにも稚拙だったな。
下手というよりも、稚拙というのが当てはまると思う。

この稚拙さで迷惑を被った人は、
子供の大騒ぎで迷惑を被った人よりもはるかに多いと思う。
105:2013/06/11(火) 19:55:18.23 ID:
洗濯機と冷蔵庫が壊れた。
AQUAが安かったが、歯を食いしばって日立を買った。

安倍さん、いつになったら俺の月給増えるんですか。
109:2013/06/11(火) 20:04:36.83 ID:
パナソニックと御用評論家・財部誠一

http://panasonic-strategy.blogspot.jp/2012/12/monndaitenn-goyou-kisha.html
116:2013/06/11(火) 20:13:14.11 ID:
オワコン企業 パナソニック シャープ
復活企業 日立 東芝

明暗分かれる
122:2013/06/11(火) 20:21:50.65 ID:
そういや、松下の名前捨てたんだよな
根っこ自分で掘り返すようなことを平気でやれば、そりゃ枯れるわな
126:2013/06/11(火) 20:30:41.65 ID:
三洋がどれだけの技術持ってたと思ってんだよ
家庭用電子機器は微妙でも産業用機器は半端ないもの沢山あっただろ
会社を支えた技術者をなんだと思ってるの?
131:2013/06/11(火) 20:41:16.42 ID:
サンヨーの安物家電の枠はシャープがかなり埋めたけどハイアールに相当侵食されたよな
何故サンヨーを買収したし・・・白物家電の雄だったのに・・・
147:2013/06/11(火) 21:05:48.16 ID:
責任をとらないトップが今の日本をダメにしてるんだな
つくづく思うわ
パナがその典型だろう
155:2013/06/11(火) 21:18:42.06 ID:
我が家の家電製品

【三洋電機製品】
 なし

【パナソニック製品】
 冷蔵庫、MDコンポ

【ソニー製品】
 PS3、PSX、PS2、初代PS

【東芝製品】
 エアコン、ブルーレイレコーダ、液晶テレビx2台、洗濯機、アルカリ乾電池

【三菱電機製品】
 なし

【日立製品】
 なし

【NEC製品】
デスクトップパソコン、ノートパソコン、携帯電話、ルーター

【DELL製品】
デスクトップパソコン

【SHARP製品】
電子レンジ、ICカードリーダライター、液晶テレビ

【Canon製品】
プリンタ、デジカメ

【Samsung製品】
内蔵増設HDD

【BUFFALO製品】
地デジチューナー、外付けHDD、外付けブルーレイドライブ、キーボード等パソコン周辺機器いろいろ

【IO DATA製品】
外付けHDD、液晶モニタ

【Google製品】
Nexus7

【任天堂製品】
Wii,スーパーファミコン、ファミコン

【ヤマハ製品】
エレクトーン

【Apple製品】
iPod
157:2013/06/11(火) 21:22:45.74 ID:
>>155
働いてから書けやカスニート
179:2013/06/11(火) 22:04:43.33 ID:
ブランディング戦略として

ナショナル=白物家電の中級ブランド=フォルクスワーゲン
パナソニック=音響、映像製品の専用高級ブランド=AUDI
三洋=安価で高品質な発展途上国ブランド=SUZUKI

で行けば良かったんじゃないだろうか。自動車産業では出来なかったが...
182:2013/06/11(火) 22:14:56.19 ID:
西洋の物まねで成り上がっただけだからそこから先は自分じゃ何もできないんだよな。
これが日本の真実。中韓が嫌いなのは単なる同族嫌悪。
193:2013/06/11(火) 22:27:58.81 ID:
三洋の自販機は高シェアだったが、なぜか富士電機に売却。
三洋は業務用機器でも強かったが、
2004年ごろからなぜおかしくなったのだろうか?
中越地震による子会社工場の全壊、デジカメ部品の暴落など・・・
194:2013/06/11(火) 22:27:59.04 ID:
パナソニックに限らず、コンサルか広告代理店辺りに騙されてる匂いのする
ブランド統一をやりたがる(やってる)トコロは、物凄くアホに見える
200:2013/06/11(火) 22:43:37.41 ID:
糞民主の被害者ってことですね
204:2013/06/11(火) 22:52:04.64 ID:
はじめから三洋電池技術しか興味ないのはみえみえで、その部門を吸収するために本体を丸ごと買ったのはいいものの、
エネループをはじめ三洋バッテリーを支えてた超有名技術者はパナに吸収されると分かった時点で退社。
三洋白物家電はハイアールに二束三文で売り飛ばし、ハイアールの上位ブランドAQUAとして蘇った三洋白物家電に国内市場でボロ負けて自滅。
案の定、エネループのブランド力急降下、そしてエネループブランドを捨てて、パナソニック電池へ。
大量のリストラ社員を引き受けたメタルラックの某企業が家電市場に本格参入、さらにシェア減少。
三洋部門を無慈悲に解体清算。 ←今ここ
209:2013/06/11(火) 23:21:03.65 ID:
実家でパナソニックのクーラー買ったら、壊れてばかりいて、親がイライラしてる。
売れなくなるっているのは、そういう所からも来るんじゃないのかしらん?

マクドだって、美味しくないっていうし・・。はやりすたりって、「何となく」じゃないの。
ちゃんと理由があるのよ。
214:2013/06/11(火) 23:44:48.37 ID:
今後の経営方針をみたら、ほぼ住宅関連なんだな。パナ電工だけで完結しそうだw
本体は自動車産業とのB2B強化は分かるとして、あとはスイーツ女子向け家電か…
電工も泥舟に載っちまったな。
218:2013/06/12(水) 00:30:52.53 ID:
パナソニックを見ると阪大の体質がよくわかる

【家電】「パナソニックからこういう商品が出てくるのを待っていました」と賞賛続々の扇風機、開発者は三洋電機からの出向社員 [06/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370762348/
【電機/経営】『三洋電機』、解体--パナソニック、3年後メドに三洋電機の人員9割削減へ [05/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368841904/
【電機】日本人技術者の最大の受け皿・サムスン、出身企業の第1位はパナソニック [06/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370394463/

37 名刺は切らしておりまして ! 2013/06/09(日) 17:08:11.82 ID:EvPMf76t
三洋がパナに九州される前 2008年度 新卒採用
パナソニック     三洋電機   
(松下電器)
大阪大学 39    立命館大 12   
京都大学 24    法政大学  7
早稲田大 23    関西学院  7
同志社大 20    日本大学  6
立命館大 20    近畿大学  6
東北大学 16    大阪工業  6
関西大学 16    京都大学  6
慶應義塾 14    東京理科  6
東京大学 12    九州大学  5
九州大学 12    同志社大  4
神戸大学 12    東海大学  3
東京工業 11    工学院大  3
             ※阪大2東工2東大0 

パナソニック 新卒
2009年 阪大51 京大43 同志社24 早稲田23 東大19 立命館15 東工14 神戸13 九大12 電通11 関西11 一橋10 理科7 
2010年 阪大37 東工25 京大23 早稲田23 東大20 神戸15 慶應15 同志社15 立命館14 法政7 関学7 理科6 阪府5・
2011年 阪大34 京大28 早稲田21 立命17 東工15 慶應14 東大14 神戸12 同志社12 阪府9 名大8 明治8 東北6・・
2012年 阪大40 京大35 早大23 同志社22 立命館19 慶應17 東北16 東工14 神戸12 筑波10 明治10 関学9 阪府8・・ 
223:2013/06/12(水) 01:50:54.51 ID:
パナソニック再建の妙薬は費用を削減することではない。 現在の苦境から抜け出す斬新な方法を生み出すことだ
224:2013/06/12(水) 01:55:45.87 ID:
パナソニックとしての戦犯じゃなく日本全体に対する戦犯だろこれ
247:2013/06/12(水) 06:46:56.04 ID:
元サンヨー社員を切るより、関連パナ役員を50人辞めさせたほうが、将来みたらまし。老害。
責任はパナ役員だ。
248:2013/06/12(水) 06:59:51.61 ID:
三洋を買収して生き残させると思ったが、解体させた上に従業員解雇。仕方なく社員は海外流出。
絶対にパナは許しません!!
251:2013/06/12(水) 07:51:37.24 ID:
三洋電機は世界のボリュームゾーンを狙える電気メーカーだった!
200万~300万をターゲットに出来るいいメーカーだと思ってたけど
254:2013/06/12(水) 08:12:22.53 ID:
三洋も中国と手を組んだ時点で終わってた
パナは政局に終始して良い物を作る精神を失った
日本人を蔑ろにし、外国人ばかり雇っている
シャープも同じ、日本を裏切った会社は潰れるしか無い
パナの製品はもう買わない
259:2013/06/12(水) 10:00:15.70 ID:
消滅させるなら、自滅させてあげれば良かったのに。

それなら細々と名前だけは残ったかもしれんのに・・・。

こういうことすると、イメージ悪くなる。

昭和の伝説、松下電器も・・・



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ