労働速報@2ちゃんねる:【建設/政策】二階議員は"業界のメシア"、建設バブルに沸く和歌山--『二階バイパス』、自民政権復帰で予算が7倍78億円 [06/13] - livedoor Blog(ブログ)

2013年06月13日

【建設/政策】二階議員は"業界のメシア"、建設バブルに沸く和歌山--『二階バイパス』、自民政権復帰で予算が7倍78億円 [06/13]

1:2013/06/13(木) 08:08:44.38 ID:

参院選後に危惧されるのが自民党の利権誘導政治の復活である。早くも「政・官・財」ががっちりと
握り合い、参院選に向けてゼネコンから「票とカネ」が流れ込んでいる。その後に来るのは見返りと
なる無駄な公共事業の大盤振る舞いだ。

自民党の二階俊博・総務会長代行の地元・和歌山が建設バブルに沸いている。

「自民党が政権に復帰して道路建設の予算が戻ってきた。本体の建設事業だけではない。トンネルを
掘れば残土処分場が必要になり、道路が延びれば地元で観光活性化などのためのハコモノが建てられる。
数年ぶりに業界にとっていい循環が生まれている」

県内のゼネコン関係者はこう息巻く。

活況をもたらしたのは、大阪府松原市から紀伊半島沿岸をぐるっと一周して三重県の多気町に至る
全長336㎞の長大な「近畿自動車道紀勢線」の建設計画だ。国道42号線に並行して走る高速道路は
現在、和歌山側と三重側でそれぞれ工事が進んでいて、自民党の政権復帰とともにピッチが上がって
いる。

和歌山側の着工区間(田辺~すさみ間、全体事業費約1968億円)の事業費は2012年度当初予算では
232億円だったところ、安倍政権発足後の補正予算でさらに89億円が計上された。2013年度も278億円
の予算が組まれ、前年度実績を着実に上回る。

「2015年開催の国体に向けて、地元のゼネコンが道路建設と並行して自治体に地域活性化案を出して
いる。コミュニティセンターの開設、観光客が釣った魚が味わえる道の駅の開設、アウトレットモール
など、いずれも土建業界が潤う話ばかり」(同前)

それら業界から“メシア”と称えられているのが地元選出の実力者である二階氏だ。野党時代から党の
「国土強靱化総合調査会」の会長として紀伊半島一周高速道路のミッシングリンク(未整備区間)の
開通を訴えてきた。それが政権復帰で実現へ向けて動き始めたのである。

この高速道路は本当に必要な事業と言えるのか。国交省は整備効果の一つとして「和歌山市への
アクセス性の向上」を挙げる。同省の資料によると「紀伊半島最南端の串本町から和歌山市まで
約3時間かかるところを35分ほど短縮できる」という。これに約2000億円の事業費を注ぎ込むわけだ。
これまで全国に高速道路を作りまくって、「事前予測の数分の一しか車が通らない」という結果に
なった道路が多かったことは見て見ぬふりされている。

有力政治家の地元の道路建設に莫大な予算がつき、潤った建設会社が票とカネを政治家に貢ぎ、
役人たちは予算を梃子に天下り権益を拡大させていくまさに古き悪しき構図だ。(続く)

◎SAPIO2013年7月号
http://www.news-postseven.com/archives/20130613_192951.html

◎最近の関連スレ
【政策】自民・二階衆院議員、国土強靱化基本法案提出へ--「(予算規模は)10年で200兆円としてきたが、それ以上に掛かるだろう」 [05/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368864852/


2:2013/06/13(木) 08:08:55.41 ID:
>>1
の続き

もっと露骨な地元への利益誘導もある。

「紀勢線の工事は和歌山の西側から進んでいる。二階さんの選挙区(和歌山3区)は県の東側で
本来は最後に着工されるはず。ですが、その選挙区内にあたる新宮市と那智勝浦町を結ぶ区間を
他に先んじて着工しているのです。この区間の那智勝浦道路は“二階バイパス”と呼ばれ、現在は
紀勢線と別事業ですが、将来はその一部となる方向だ。選挙区内で先に工事を始めるために
別事業としたのではないか」(地元地方議員)

1998年に一部区間の工事が始まった“二階バイパス”は総事業費1240億円。2009年の総選挙で
「コンクリートから人へ」を掲げた民主党が政権交代を果たすと予算が削られ、11年度予算では
11億円にまで圧縮された。

それが安倍政権下の補正予算では31億円が計上され、当初予算と合わせると実に78億円。自民党の
政権復帰で7倍以上に膨れ上がった。この区間は高架とトンネルが多く、1mあたり800万円という
首都圏の高速道路並み(1000万円/m)の高い建設コストがかかり、業者にとってのうまみも大きい。


4:2013/06/13(木) 08:16:16.54 ID:
金の無駄と言うけどあの辺は本当に道路事情が悪いから作ってもいいだろ。
12:2013/06/13(木) 08:31:51.27 ID:
>>4
地形的に行き止まりだからこそ、交通事情が悪いのだとなぜ気が付かないのか
22:2013/06/13(木) 08:48:31.70 ID:
>>12
だから良くしたらいいだろ。
6:2013/06/13(木) 08:22:22.26 ID:
数年前、初めて南紀に行ったが道路なさすぎ。
いい観光地なのにもったいない。
高速道路は造った方がいいんじゃね?
14:2013/06/13(木) 08:36:43.02 ID:
これ批判する馬鹿は和歌山で暮らせと言いたい
現地の道路事情も知らず、ただただ批判しかしないマスゴミは何がしたいのか?
都市部の自分たちだけよければいいというアホが増えすぎたからか?w
情報以外は消費するしか能の無い都市のアホは金だけだしてりゃいい

3時間→35分という異常なほど短縮できる状況で、現状維持でどうこうなるような道路状況と違うだろうが
2000億なんて総人口で割れば1人当たり2000円も払えばいいレベルで何を言うか
18:2013/06/13(木) 08:41:36.80 ID:
>>14
>3時間→35分

3時間が35分短縮され2時間25分になるという話だろ。
そもそも串本から和歌山まで200キロ近くあるのに35分は無理だろw
49:2013/06/13(木) 09:16:54.54 ID:
>>14
50過ぎのバカ夫婦(上から目線で国を語る)が、何時走ってもすいているので高速2車線化は不要
と繰り返し話してたわ。マスゴミと同じ批判ばかり。その内容もマスゴミのソースときてる。
この手の人たちは「自分は賢い憂国の士」と思ってる。
TVの討論バラエティーで話してる奴らも同じ。

42号線しかなく、う回路がないから災害時は陸の孤島だらけになるからバイパスと高速は必須。
観光資源もいいものがあるからな。
第二阪和の早期開通を願う。何時まで時間かけてるのだよ
15:2013/06/13(木) 08:37:12.20 ID:
借金を返すのは自分ではなく、未来の子供たちだから、誰も止める人がいない。
40:2013/06/13(木) 09:05:02.18 ID:
>>15
新幹線や高速道路も同じ事を言われていたが

>>31
>人口が半減する前提でインフラを考えようよ
都市部しかインフラ増やさないと、
そもそも都市部は出産率低いから、
ますます人口減るよ
41:2013/06/13(木) 09:07:42.33 ID:
>>40
新幹線は費用JR持ちだろうが
ほんとお前ら馬鹿すぎる
早く乞食から脱出しろ
45:2013/06/13(木) 09:11:53.19 ID:
>>41
えっ???
53:2013/06/13(木) 09:20:16.13 ID:
>>40
数十年後、都市部は高齢化が進むと、今のインフラを維持できなくなって
空き家のように放置されたインフラだらけにならないかな。
54:2013/06/13(木) 09:22:34.67 ID:
>>53
都市部で維持できない状況下で人口が桁違いに少ない地方でどうやって維持すんのかお前いってみ?
お前らさーまともにもの考える頭持ってんの?
16:2013/06/13(木) 08:38:48.06 ID:
将来の子も使うんで
31:2013/06/13(木) 08:56:31.37 ID:
>>16
人口が増えていくのなら、その理屈も分かるが、人口が減っていけば使うどころか
維持するのも難しくなるだろう。

数十年後に、人口が半減する前提でインフラを考えようよ。
19:2013/06/13(木) 08:43:30.59 ID:
大ウソ提灯記事だ
48:2013/06/13(木) 09:15:11.36 ID:
和歌山に必要かどうかは知らないがある程度過疎地にきちんとした
道路網を整備しておくのは必要だと思うな。道路の維持管理費の問題を
取り上げられるが過疎地って辺鄙なところから人口が減っていって
限界集落みたいになっていくからそういうところの維持管理がだんだん
不必要になってくるしな。住人も世代を重ねるごとにインフラのいい所に移住する。
50:2013/06/13(木) 09:17:37.92 ID:
白浜までは必要だと思うが以遠はイランだろ
JR普通ですら2時間おき
特急は6~7往復でガラガラの区間だぞ
51:2013/06/13(木) 09:18:53.73 ID:
コイツ、もう定年じゃねーの?
やめさせろよ
59:2013/06/13(木) 09:37:50.94 ID:
これからは道路の維持補修だけで巨大なお金がかかるのに、
なぜ道路を造り続けるのか?
補修じゃ儲からないのか?



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ