労働速報@2ちゃんねる:【社会】 危険な 「歩きスマホ」 ぶつかる・ぶつかりそうになる人が40% - livedoor Blog(ブログ)

2013年06月20日

【社会】 危険な 「歩きスマホ」 ぶつかる・ぶつかりそうになる人が40%

1:2013/06/20(木) 11:38:10.20 ID:

歩きガラケーより歩きスマホのほうが危険な理由を専門家解説
5月27日、東京・JR四ツ谷駅の中央線上りホームで発生した事故。転落した小学5年生の男子児童は、
歩きながらケータイをいじっていたとされる。
“歩きケータイ”の人が陥る危険は、転落だけではない。ケータイを見るのに夢中で、
他人にぶつかる人も急増している。
「特に最近、ガラケーよりスマホを持っている人とよくぶつかる気がします。しかも、“歩きスマホ”の人は、
すごい勢いでぶつかってくるので、怖いんです」(49才・主婦)
女性セブンが40代以上の女性100人に行ったアンケートでも、歩きスマホの歩行者にぶつかった・
ぶつかりそうになった経験を持つ人は41%とかなり多かった。
交通工学を専門としている愛知工科大学教授の小塚一宏さんは、こんな実験を行った。
スマホを持った学生に、駅のホームをツイッターをしながら歩かせたのだ。すると学生は、
すぐ横を通る子供にもまったく気づいていないことがわかった。
「たいていの人は、歩きスマホをしていても、“自分は周りがある程度見えている”と思っています。
でも、視界に人の姿が入ってきても気づかない。実際に脳が認識しているのは、じっと見ている
スマホ画面から、せいぜい20cm程度の範囲なのです」(小塚さん)
歩きながらケータイを見る人は、ガラケーのときからいた。なぜ“歩きスマホ”のほうが危ないのだろうか。
「スマホのほうが、より、脳が認識する視野が狭まるからです。画面の大きいスマホは文字などの
情報量が多く、さらに、SNSや地図などのアプリも多彩。特にFacebookやツイッターなどSNSを
絶えずやる人が増え、更新される情報を“歩行中も見たい”と思うことから、周囲への注意が散漫になるんです」(小塚さん)
http://www.news-postseven.com/archives/20130620_195464.html


2:2013/06/20(木) 11:38:47.71 ID:
>>1

3:2013/06/20(木) 11:38:56.59 ID:
>>1
また、認知科学を専門とする首都大学東京准教授の樋口貴広さんは、次のような実験を行った。
通路上にスライド式に開閉するドアを設置し、ドアの開閉スピードを変えて、
歩行者がこのドアを通り抜けられるかどうかを観察した。すると、“歩きスマホ”の歩行者は、
ドアがゆっくり開閉しているときほど、ぶつかりやすいという結果が出た。
「手ぶらで歩いている人の場合、当然ですがゆっくり開閉するドアのほうが通り抜けやすい。
しかし歩きスマホでは逆だった。ゆっくり開閉するドアのスピードは、50cm/秒ですが、
これは足の不自由な高齢者が歩く速度とほぼ同じなんです。
歩きスマホをしているときは、ゆっくり動くものを認識する度合いが低くなるといえます。
つまり歩きスマホの歩行者が増えると、お年寄りや足の不自由なかたが怪我をする確率も
高まる心配があるのです」
4:2013/06/20(木) 11:38:56.73 ID:
さっさと全面禁止にしろよ
5:2013/06/20(木) 11:39:26.08 ID:
ホームから転落したり赤信号で飛び出して轢かれたりします
17:2013/06/20(木) 11:42:20.62 ID:
二宮金次郎の銅像が悪い
21:2013/06/20(木) 11:42:57.97 ID:
ある意味「歩きタバコ」より危険だな。。
24:2013/06/20(木) 11:43:39.69 ID:
歩きながらも見たいって完全に病気じゃないのこれ
62:2013/06/20(木) 11:50:44.72 ID:
ゆとりは周りが配慮してくれるという絶対的な自信があるから前見ずに歩けるんだろ
63:2013/06/20(木) 11:51:03.22 ID:
歩く振動のパターンを察知して、歩行時は画面が消える機能を付ければ良い。
チャリ乗りながら使ってる猛者には通じないが。
76:2013/06/20(木) 11:54:26.38 ID:
スマホ見ながら歩いてる人って、こっちがよけると、よけた方に寄ってこない??
82:2013/06/20(木) 11:57:26.97 ID:
隣人のメガネが歩きながらやっててぶつかりそうになった
一応挨拶したら無視されたわ

挨拶しないのなwwっwって小声で言ったらしてきたけどこういう奴なんなのかね
86:2013/06/20(木) 11:58:29.02 ID:
歩くとき、ただ歩くだけと言うのは時間がもったいない
音楽を聴いたり、ゲームをしたり、メールをしたり、いろいろなことができて時間を有効活用できる。
それができないのが、そうおまえらである。
とろくさいおまえらが俺らのような何やってもデキル人間の真似をすると、ぶつかったり事故が起きたりする。ただそれだけ。
96:2013/06/20(木) 12:01:27.01 ID:
うちの近くに夜両腕を前に出してスマホを両手で持ってイヤホンつけて動画見ながら歩いてるのが居るんだけどさ
家まで我慢出来ないのかねえ・・しかも歩道じゃなくて車道歩いてるし自殺志願者か何かかねぇ
105:2013/06/20(木) 12:02:30.54 ID:
この状況で自分からぶつかっておきながら
キレる奴にはグーで殴っても良いって法律を作ってくれ
106:2013/06/20(木) 12:02:58.71 ID:
ぶつかる人って自分から避けないんだよな
こっちを直視しているのに絶対避けない
明らかに確信犯
114:2013/06/20(木) 12:05:10.57 ID:
>>106
それでぶつかると逆ギレされる
120:2013/06/20(木) 12:06:17.44 ID:
>>114
舌打ちとかしてきますよね
俺はまあ「は?どこ見てんの?警察呼ぼうか?」
と言いますけど
110:2013/06/20(木) 12:03:39.11 ID:
40台以上の女性に聞かれてもなあ
あいつら自身、周り見て歩いてないし
128:2013/06/20(木) 12:08:25.02 ID:
>>110
ババアって駅の改札とかエスカレーターでなんで止まるのかね
121:2013/06/20(木) 12:07:03.57 ID:
おまえら怒りまくってるけど
可愛い子がぶつかってきたらうれしいくせに。
124:2013/06/20(木) 12:07:33.71 ID:
>>121
可愛い子は歩きスマホをしません
125:2013/06/20(木) 12:07:34.15 ID:
スマフォに限らない
ガラケー、ゲーム機、新聞、書籍など
この手の視覚を必要とするながら歩きは危険
126:2013/06/20(木) 12:07:41.70 ID:
昔の子供は漫画本を読みながら器用に避けていたがなw
133:2013/06/20(木) 12:09:05.43 ID:
携帯いじりながら前から歩いてくる女の子いたらオッパイをガン見する。
電話しながらも可。
普通だと睨み返されたりガードされるかららw
135:2013/06/20(木) 12:10:20.34 ID:
たまに殺意が沸くな。
141:2013/06/20(木) 12:12:03.30 ID:
こういうフラフラしてるのが、電車に引っ掛けられて、
さらに迷惑が拡大するんだよな。



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ