労働速報@2ちゃんねる:【気楽に】お~い、ハローワーク行ってる? Part355 【行けば良いさ】 - livedoor Blog(ブログ)

2013年06月26日

【気楽に】お~い、ハローワーク行ってる? Part355 【行けば良いさ】

1:2013/06/19(水) 21:34:53.54 ID:

前スレ

お~い、ハローワーク行ってる? Part354
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1370850017/


■ハローワーク関係まとめサイト

ハローワークで就職を目指す人のよくある質問
http://musyokude.gozaru.jp

ハローワークインターネットサービス
https://www.hellowork.go.jp/

しごと情報ネット
http://www.job-net.jp/

就職活動と会社情報
http://work.moe.hm/

雇用関連情報
https://www.hellowork.go.jp/onestop/new-info.html

職業訓練のご案内
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/shokugyounouryoku/training_worke/index.html


3:2013/06/19(水) 21:49:15.66 ID:
>>1


今日もハロワへ行ったけど、収穫なし…。
この蒸し暑さも相まって、だいぶ精神的にも焦燥感がはんぱない。

5:2013/06/19(水) 22:17:29.09 ID:
>>1

ありがとうございます

明日は関東雨かな?
雨だと行くの面倒だな
6:2013/06/19(水) 22:17:42.26 ID:
転職活動でハロワに行ってみました。
検索機の隣の人、私より後に来たのですが、ほんの数分程度検索して、すぐに
離席して、受付で何やら用紙をもらって帰りました。
私は何も貰わなかったんですが、あれは何でしょうか?
7:2013/06/19(水) 22:23:40.77 ID:
>>6
Fuck you! ぶち殺すぞコノヤロー 質問すれば帰ってくるのが当たり前か? あぁ?
お前たちは皆まるで幼児のようにこの世を自分中心に、求めれば回りが右往左往して世話をやいてくれる
臆面も無くまだそんな風に考えていやがる、甘えるな!世間はお前らのお母さんではない!
お前らは娑婆で甘えに甘え負けに負けてここにいる折り紙つきのクズだ!クズには権利など何もない!
ハロワの中でも外でもだ!それはお前たちが負け続けてきたからだ、他に理由は一切ない!
お前らが今成すべきことは、ただ勝こと、勝つことだ!勝ったらいいなじゃない、勝たなきゃダメなんだ!
勝ちもせずに生きようとすることがそもそも論外なんだ!今宵はクズを集めた最終戦
ここでまた負けるような奴そんな奴の運命など俺はもう知らん、本当に知らん、そんな奴はもうどうでもいい!

勝つことが全てだ!勝たなきゃゴミだ!
13:2013/06/19(水) 23:39:24.87 ID:
週五の派遣入れたら平日仕事探せなくなるから困るんだが...
田舎のバイトとか派遣はなんでほぼ週五nばかりなんだよ。
仕事探せねーじゃねーかくそが。
34:2013/06/20(木) 09:44:51.58 ID:
タウンワークにもハロワにも同じ求人出てるやつあるけど
タウンワークの方には“若い女性が活躍中”と明記してあって、
ハロワの方にはそういう類のサイン(例:短大卒以上とか)は
無いけど、これは男は応募しても門前払いフラグと見て、おkかな?
45:2013/06/20(木) 13:00:59.04 ID:
>>34
そんなこともわかってないから、いつまでたっても無職なんだよ。
1+1よりも簡単だぞ。
>>44
「御社の都合で合わせます。」or「(求人掲載されいていた)入社日で。」でいいんじゃねぇーの?
 ↑で、さらに突っ込まれたら「選考などもあると思うから、1週間後で」にしてる。
他の良いところがあっても、必ずしも受かるとは限らないから採用された方優先するのもアリだね。

自分は、ダブルブッキングして痛い目にあった。
後に分かったけど。双方とも草加系企業とも知らずに。
36:2013/06/20(木) 10:33:20.68 ID:
こんなに求人酷いのに、
面接行っている人凄いな・・・。
要するに良い求人だと思ったから、面接しているんだろ・・・

ハロワ行っても、受けたいという求人が見つからないので困っているのにな。。
40:2013/06/20(木) 11:20:58.44 ID:
「企業HPはご覧になりましたか?」
「は、はい」
「ではうちの会社の企業理念を簡単でいいので説明してください」
「」
44:2013/06/20(木) 12:42:15.52 ID:
いつから入社可能ですか?という質問にいつも戸惑う
無職だから即日可能だが他社選考中でそちらの優先度が少しでも高かったらどういう言い訳すりゃいいんだろ
やっぱたくさん受けてる場合嘘でもバイトしてるって言ったほうがいいのか
47:2013/06/20(木) 13:56:39.80 ID:
御社都合に合わせると言ったら明日から来てくれと言われる場合結構あるんだよな
特に中小だとすぐに人材が欲しいのか尚更
他社選考中ですので・・・といった所で、は?うち第一希望じゃないの?ってことになるし
どの企業にも都合よくいい顔したらろくなことないのは重々承知だが難しいとこだわ
49:2013/06/20(木) 14:05:17.06 ID:
>>47
逆に「他の人の選考は無いんですか?」とか聞かないの?
それと、まれだけど指定銀行口座を作れ!って会社があったりすると、手続きするから
1週間後にしてくれとかでもいいんじゃないの?
逆に「明日来い」は、ブラック企業じゃないか?
明日来い=即日採用 の企業はブラックの定番
53:2013/06/20(木) 14:31:05.00 ID:
もう給料は妥協するしかない・・。
給料を妥協すれば、応募出来る求人は多少増えてくる。

もう高望みしても時間が無駄になるだけ。
今後は少ない年収で細々と過ごします。。
手取り14~15ぐらいでもよい。。
田舎だから。。
54:2013/06/20(木) 14:44:07.45 ID:
>>53
お前はまだ現実が分かっていないようだな
額面で15万円だよ
57:2013/06/20(木) 15:05:22.47 ID:
>>53
手取り15万なんて好条件ないよ
妥協になってない
62:2013/06/20(木) 15:30:07.99 ID:
>>57
だよな
手取りで15万なら額面で18~19万、ハロワの乞食どもが群がる好条件
59:2013/06/20(木) 15:09:15.57 ID:
オートレーサーって平均年収1500万円で年間休日200日くらいあるらしいよ
64:2013/06/20(木) 16:01:13.23 ID:
22万で手取り15万だから
この国はサラリーマンいじめ大好きよ
消費税など入れたら貧乏人でも半分は国に働いた金を納める
そのくせ福祉はお粗末で無駄な公共事業で土建屋を喜ばせる
65:2013/06/20(木) 16:04:46.25 ID:
>>64
引かれる7万円の内訳は??
75:2013/06/20(木) 16:59:48.46 ID:
>>65
20年前の初任給が22万で手取り15万と記憶してる
71:2013/06/20(木) 16:28:28.62 ID:
住宅営業やってるけど+出来高の歩合制あるから
基本給35万円+89万円で
先月の給料124万円だったよ
80:2013/06/20(木) 17:26:30.19 ID:
今日バイトの面接行ったけどとんでもないブラックだった。
雇用・社会保険・有給・夏季・冬期休暇なし
制服上下シェア
安全靴・軍手など、仕事で使うものが自腹
ロッカーなし
休憩室がボロ小屋みたいなで、分煙されておらず。
(たばこを吸わないので臭いが辛かった。)
給料週払い(手渡し)のみ
(銀行振り込みできないか? って聞いたら「あっ?」って脅された)
面接後数時間テストと言う名の「仕事」を無給でさせられた。

もう嫌だ。
無料求人はろくなところがない。
最寄駅ついたら、電話しろって言われて電話代もアシも勿体無かった。
86:2013/06/20(木) 17:50:39.06 ID:
>>80
作業系は大手しかいかんわ
孫請とかの会社やばすぎるし

法律の話すると、苦虫を噛み潰したような顔するから、まぁ守ってないんだろうな
事故起きたら死ぬなって思いつつ作業すんのは嫌だ
81:2013/06/20(木) 17:27:46.11 ID:
昇給ってするの?
96:2013/06/20(木) 21:24:33.22 ID:
関東の政令指定都市だが、年休120日の倉庫番。額面18も無いのに
応募数聞いたら10人だとさ。25~50歳代だって。
結婚してたら無理ゲだよね。今がよければいいのか?将来は考えてないのか?
35歳超えたら転職厳しいだろ。そこが墓場になっていいのかよ?
101:2013/06/20(木) 21:59:18.21 ID:
しゃべり方と声の出し方で大体の人間性わかるからね
あと履歴書の字が丁寧かどうか
PC作成は高齢面接官が1番嫌う手抜きらしい
104:2013/06/20(木) 22:45:15.72 ID:
中国崩壊で、世界同時株安になり
明日からリーマンショックを上回るバブル崩壊が始まるらしいな
139:2013/06/21(金) 06:12:06.07 ID:
>>104
ダヴが350ドル以上下げたから、日経平均はおそらく12500ぐらいまで下がる事も考えなくてはいけない。。
アベノミクスも、いよいよ厳しくなってきた。。

一時的な株高や円安じゃ駄目だ。
安定して高い水準を維持しないと。
株価の乱高下繰り返している限り、厳しいだろうな。。

もちろん、雇用情勢の安定も遠い将来になってしまった。。
107:2013/06/20(木) 23:46:23.14 ID:
特に「急募」など書いてなくて、書類選考も無しで、
昨日ハロワで出てた求人で8人応募があり、
8人全員明日面接なんだけど、この条件だったら採用通知は早いと思う?
113:2013/06/21(金) 00:08:33.27 ID:
もう無職続けるよりはマシだと思って今日コンビニに面接に行ってきた。
オーナーらしき面接官からいきなり履歴書も見ずあんた今歳幾つ?自分、46です。
なんでまたウチをやろうと思ったの?自分、いや金がないんで・・・。
あんた取り柄は?自分、特にないです。大体こんなような感じだった。
終わりがけに面接官から店内でバイト中
の女子高生らしき子を前に紹介され、
もし採用されたら宜しくお願いします、とだけ言っておいた。
でもその女子高生らしき子からかけられた言葉ショックだったな・・・
ホントにやるつもりですか?って・・・
もし採用されたとしてもどうするかな・・・。
117:2013/06/21(金) 00:23:25.11 ID:
「真面目なのに無職なの?」とか言われちゃいそうだね
120:2013/06/21(金) 00:40:37.02 ID:
真面目なバカが一番使い道ないんですよね、ホントに
122:2013/06/21(金) 00:56:40.86 ID:
>>120
まったくその通り
面接で気の利いた受け答えの一つもできない馬鹿では生きるのは不可能だろう
死んだほうが良い
125:2013/06/21(金) 01:07:58.49 ID:
5時間だけで12社分の履歴書書いたよ
どっかしら引っかかるだろう
128:2013/06/21(金) 01:28:30.03 ID:
おっさんはバイトすんなら工場とか倉庫とかにしてくれ
接客業や警備員してるおっさんバイト見るとマジで胸が痛む
134:2013/06/21(金) 02:26:34.06 ID:
6社落ちて凹んでるんだけど
6社じゃ話にならないのか
143:2013/06/21(金) 06:35:45.33 ID:
ブラックだから辞めるとか甘えだろ?
自分の能力を考えて行動した方がいいよ

何で今の状況になったのかと?
157:2013/06/21(金) 09:26:55.22 ID:
ハロワ求人ではよくある事
大抵の場合あきらかに割りの合わない即日で後悔する何かが原因
本日は!新人のXXが新しく入道する!全員!挨拶!
よろぉ!しくぅ!おねがぁ!い!しまぁ!す!
新人!挨拶!
よろしくお願いします!
気合が足らん!闘魂注入!バシィ!!
ありがとうございます!よろ!しく!おね!が!い!します!!
パチパチパチパチパチパチ!
ちょっとトイレ行ってきますでそのまま帰った
しばらく何が起こったのかよくわからず自室で呆然としていた
160:2013/06/21(金) 10:34:50.74 ID:
わしはAKB、KARA、少女時代が好きなんや!新日本プロレスの飯塚もサイコーやろがぇワレ!
163:2013/06/21(金) 11:34:18.87 ID:
昼から面接なんだが、何か質問ありますか?の問いに
「御社が他社に負けない強みはどこですか?」
「転勤はありますか?」「募集理由は?」
普通に聞いていいですよね?
172:2013/06/21(金) 12:01:42.05 ID:
アホかお前。そもそも2チャンなんかゴミの集まりやろがぇ!何真面目君ぶっとんねん(笑)。
176:2013/06/21(金) 12:55:21.97 ID:
このハロワスレに巣食う人たちってどんな人なんだろう?
転職活動の参考にここも覗いてるけど・・・
179:2013/06/21(金) 13:14:30.02 ID:
契約社員採用でもこのスレ的には転職成功と言えるのかな。月40時間残業で月三回土曜出勤はキツい?
184:2013/06/21(金) 13:29:20.44 ID:
>>179
きつい奴にはきつい、きつくない奴にはきつくない
183:2013/06/21(金) 13:29:06.65 ID:
内定者が辞退して、次点採用された。
応募の時は、俺しか受けてないって言ってたのに不信になった。
今日返事期限なんだが、次点採用は人事の保身なのかね。
早く採用者決めないと、その人事の社内評価に影響するとか。
むしろ、無理やり入れて短期間で辞めたら
それこそ、その人事の社内評価が下がる気がするが。
186:2013/06/21(金) 13:32:45.57 ID:
>>183
お前がいかたいなら行け
行きたくないなら行くな
それ以上それ以下でもない
187:2013/06/21(金) 13:33:57.48 ID:
>>183
行くか行かないかは、最終的に自分自身が決める事。

他人に判断を委ねるな!
192:2013/06/21(金) 13:56:08.73 ID:
>>183
はっ?感じ。
そんなんで不信感あるとか言ってるけど、働きたくないんじゃない?
嫌なら辞退すればいいだけ。働きたくない理由探してるの?
そんな人の評価考えるだけ余裕あるのか?
188:2013/06/21(金) 13:35:57.50 ID:
失業給付金もらえてるとまだ大丈夫かと思っちゃうが空白がふえるんだよな
197:2013/06/21(金) 14:36:51.72 ID:
妥協して選んだ会社に、面接行って「採用します!」って言われて、断る理由あるのか?
在職中なら、収入や休みなどで納得はできるけど、無職のやつが断る理由ないだろ。
甘ちゃんだな。
199:2013/06/21(金) 14:47:05.19 ID:
今日ハロワ行ったけどさ、就職の相談のはずなのに
やれ政治だの景気だの俺の若い時はこうだったとか雑談してるジジイ、ハロワに何しに来てんだ

お前が職員一人無駄にしてるせいでこっちの待ち時間が長くなってんだよボケが
202:2013/06/21(金) 14:57:13.62 ID:
履歴書丁寧に書いても汚いんだがどうしたらいいよ
よく汚くても真剣に書いた文字はわかるというけど本当なのか
211:2013/06/21(金) 17:51:35.13 ID:
名前や住所部分のみ手書きがベスト。
後は、ワードやエクセルの使い回し。
もちろん、応募先に応じて追加や削除をすること。
218:2013/06/21(金) 19:22:49.83 ID:
>>211
そうするメリットが分からない。
それなら全部手書きもしくはPCでいいと思うけど。
By元人事
212:2013/06/21(金) 18:24:45.52 ID:
株式会社。
前株と後株。
どう違うの?
213:2013/06/21(金) 18:29:00.91 ID:
>>212
前株は有限会社が株式会社になった
後株は元々株式会社
221:2013/06/21(金) 19:57:27.44 ID:
このスレにいったい何人元人事がいるんだww
223:2013/06/21(金) 20:32:19.79 ID:
ハロワを転職に使おうかと考えてこのスレ読んでいますが、
このスレの中に本当にハロワで職を探してると思われる人ってどれぐらい
いるのでしょうか?探す気もないのにハロワに行く人やここにレスする人って
何が目的なんでしょうか?根拠がはっきりせず、思い込みや推測で書いている
ことが多いように思えますが、いかがですか?
247:2013/06/22(土) 01:50:56.82 ID:
>>223
みんな最初は働きたいと思って、ハロワ行くんだよ。
でも雇用情勢は地域によっても違うし、個人個人の年齢や能力などに寄っても違う。
両手の指何回も折り曲げる数応募しても決まらなかったり、
運よく採用された会社が求人票とは全く違う過酷な労働条件や低賃金とかで
気持ちが折れることもある。
お前こそ一回もハロワで必死に探したこと無いくせに判ったようなこと書くな!
いかがですか?って、お前が一番ここ読んだだけの思い込みや推測で書いてるじゃねえの。
233:2013/06/21(金) 22:57:00.89 ID:
保留頼むときってどんな感じで待ってたもらうの?
なんか立場上おこがましい感じがしてどうしていいかわからない
241:2013/06/21(金) 23:43:04.07 ID:
ハローワークって何件かまとめて紹介状もらえるんだっけ?
248:2013/06/22(土) 01:53:25.70 ID:
俺PCで履歴書作って持って行ったら、女おばさん社長で、
「小さくて字が読めないわ!なんで手書きにしなかった?」と怒り口調で言われた。
IT関係や大企業ならいいかもしれないが、中小零細で昔かたぎの経営者なら手書きだな。
258:2013/06/22(土) 08:46:51.31 ID:
ハロワに一ヶ月も通ってる奴って働く気なしか妥協できない奴だけだろ
必死に頑張って身の丈にあった企業探ししてたら一ヶ月もハロワなんかに行くはずがない
ただでさえ敷居の低い企業しかないのに
263:2013/06/22(土) 09:22:02.36 ID:
>>258
焦って妥協した会社にまともな会社はないと思うが...
それするくらいなら、バイトしながら会社探す。
266:2013/06/22(土) 09:51:06.51 ID:
今年の夏の甲子園優勝候補予想!浦和学院、日大三、常葉菊川、東邦、大阪桐蔭、広陵、明徳義塾辺りやな。お前らはどうや!?
273:2013/06/22(土) 11:46:20.88 ID:
大企業は中小企業の生き血をすすって生きている
誰も生き血を吸われたくないだろう
トヨタの下請けは時間単価800円で仕事を出す
工作機械の減価償却入れたら工員に払える時給は500円だよ
入社できればトヨタの社員に成りたいと思うのは当然
下請けにもっと安く部品を作れと言うだけで高給をもらえる楽な仕事
277:2013/06/22(土) 12:12:50.85 ID:
面白い
290:2013/06/22(土) 14:00:16.74 ID:
調理師免許や二種運転なら、免許ありだけでいいんじゃないかな
295:2013/06/22(土) 15:23:28.23 ID:
調理師免許はペーパーテストのみ。これ豆知識ね。
299:2013/06/22(土) 15:39:12.46 ID:
287よ。 今は見つけて働いてるのかもしれないけど入った会社がよっぽど酷いのか? だとしたらお前みたくならないように利用してる奴もいるんだよ。 時間がかかっている=働く気がないではないし、可能性あって採用辞退して、いいとこ入ってる人もいるから。
お前はお前のことだけやってろよ
302:2013/06/22(土) 15:46:15.08 ID:
ということで、調理師免許では就職はできない。
それとは異なり、自動車2種免許は介護業界でひっぱりだこ。即就職可能。
デイホームサービスの老人の送り迎え。
介護員研修をうけていれば、2種免許とセットで手取り20万円確実。
307:2013/06/22(土) 16:05:04.80 ID:
事実だからしょうがないだろwwwwwww
309:2013/06/22(土) 16:16:44.11 ID:
>>307
www
おまえのようなバカばかりだから困るんだよな...
内定辞退した時も、キチガイのように文句言ってくるしw
田舎はバカばかりでどうしようもないですわw
308:2013/06/22(土) 16:16:31.49 ID:
また二本松馬鹿か
老害以上にお前が糞ってことに早く気付け
312:2013/06/22(土) 16:18:38.66 ID:
無能が他人をバカ呼ばわりwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
313:2013/06/22(土) 16:19:23.16 ID:
ID:G8jb2nLqPは辞退したなら、優秀なんだろ?
いい求人だけ受けて就職すればいいじゃないか
318:2013/06/22(土) 16:22:16.19 ID:
へ?どうすんの?
都会いくしかないだろ
320:2013/06/22(土) 16:23:24.06 ID:
>>318
無理無理
都会に行けるならとっくに行ってなきゃ
愚痴しか言わない馬鹿に仕事なんてあるわきゃねー
323:2013/06/22(土) 16:24:35.57 ID:
>>320
てへ、バカの無能に言われちゃったwww
向きになりすぎじゃねwww
324:2013/06/22(土) 16:24:57.55 ID:
>>323
草生やしすぎ
329:2013/06/22(土) 16:26:43.20 ID:
>>324
それ俺にいうのwww
もっと草生やしてるアホがいたような...
321:2013/06/22(土) 16:23:38.35 ID:
>>318
また言わないといけないのか...
俺の事情で田舎にいるわけではないのでwww
322:2013/06/22(土) 16:24:15.11 ID:
>>321
自業自得
愚痴るな
335:2013/06/22(土) 16:30:08.77 ID:
今度は単芝か
ほんと二本松は馬鹿だな、お前だけだ草生やしてるの
340:2013/06/22(土) 16:34:20.17 ID:
このスレ楽しいな
348:2013/06/22(土) 17:58:22.34 ID:
そりゃてめえだろwwwwwwwwwwwwww
349:2013/06/22(土) 18:02:54.36 ID:
面接さえたどり着けない
大学中退、正職員暦は半年だけ
簿記2級とMOSくらいしか持ってない25歳
もう飲食バイトくらいしか無理なのか
350:2013/06/22(土) 18:04:35.30 ID:
>>349
大学中退を二十歳として、4年間なにやってたの?
351:2013/06/22(土) 18:13:57.71 ID:
>>350
一年浪人し薬学部入ったけど3年から4年上がる時に留年して退学
学生の時やってた飲食バイトそのまま続けてたら正社員にしてもらったけど
そのままだと将来おわってると思い半年で退社
去年の12月から3ヶ月間職業訓練
4月から就活してるけど書類審査さえ通らない現状
390:2013/06/23(日) 08:18:41.12 ID:
>>349
25歳で簿記2級とMOS持ってたら変な妥協しなかったら
どこでもいけそうだけど現実は難しいんだね…
352:2013/06/22(土) 18:19:28.73 ID:
介護職の在職中に応募すると
根性とかコミュ力あると判断されて
ほかの力仕事やデスクワークなんかよりも反応全然いいらしいよ
358:2013/06/22(土) 18:36:13.90 ID:
簿記の資格持ってるってことは経理目指してんのかな?
経理は求人の数が他の職種より少ないし、相当な狭き門だけど
まだ若いから未経験でも運がよければ通るかもしれない
とにかく受けまくるしかないよ
25歳ってまだまだ若いよ
36歳の自分は、総務経理の経験が10年以上あるけど年齢制限ではじかれるわ
362:2013/06/22(土) 18:58:02.34 ID:
決算処理できたら、引く手あまたでしょ
369:2013/06/22(土) 19:18:29.07 ID:
>>362
残念ながら年次、月次できるくらいだったら、どれだけでもいるのよ
田舎だから求人数自体も少なくて
通える範囲内、妥協できる休日数100日、給与17万で検索掛けると
経理は5件しかでてこない
その中での競争だからなかなか厳しい
今の会社にしがみ付くしかないのかと思うと悲しくなるけど、受け続けるしかないんだよな
377:2013/06/22(土) 21:31:49.08 ID:
在職中で平日も休める仕事してるけど
冷やかしでハロワの駐車場に車停めて人間観察しようかなーとか思ったけど
こっちまで同類に思われるの嫌だし恥ずかしくて行けないし何より面倒
403:2013/06/23(日) 10:42:10.79 ID:
今の会社入って2年ぐらい経つけど
交代要員で雇われた人じゃない限り、ちゃんと教えてもらえる人はいない
仕事を奪われると思うのか、自分の仕事が他の人にも出来るようになると自分の価値が下がると思うのか
1人辺りの仕事量が減ったら残業代が少なくなると思うのか知らんけど
うちの会社はほんっとに教えない人ばっかりだね

1~2回だけさらっと教えて放置
そんな状況だと当然間違いが増えるんだけど
「やっぱあの子には無理」「あの子にはこの仕事は向いてない」「普段から間違い多すぎ」って苛めて辞めさせる
そういう状況になる前に、基本的なことはすぐ覚えて、要領よく先輩に取り入っていける人もいるけど、
そんな人はめったにいない
418:2013/06/23(日) 20:10:39.58 ID:
エレベーター、昇降機、駐車場等のメンテ系の求人が未経験可でいくつかあるんだけど
この手の職種ってやっぱキツいから求人多いのかね?
未経験可なのもとりあえず人をたくさん集めるためじゃないかと勘繰ってしまう
437:2013/06/23(日) 22:31:01.77 ID:
郵便局って雇ってくれんの
442:2013/06/23(日) 22:50:57.40 ID:
>>437
能力無ければバイトからで雇ってもらえるよ
年賀ハガキやお歳暮に生命保険の厳しいノルマ毎年毎年通年でこなせる自信があれば職員への道もある
445:2013/06/23(日) 22:58:44.35 ID:
>>442
配達は?
450:2013/06/23(日) 23:08:04.49 ID:
>>445
配達だけとか仕分けだけとかで済むのはバイトのみで
バイトのみの人にも普通に保険や年賀ハガキの勧誘通知はお願い名目で来る
職員になりたいのならそこでやる気を見られる職員はノルマな色濃い濃密な人間関係を要求される
家族や知人親戚町内会にガンガン契約とってこないといけない
できないやつは当然自腹年賀ハガキなんて数千~単位なんで
職員は受け取ったその場で遅くとも昼休みにも金券ショップへ売却に走る買い取り制限があるから
452:2013/06/23(日) 23:26:18.61 ID:
>>450
バイトは結構やってたんだけどノルマとかあんのか 営業みたいやね
どこもそんな感じなのかね
自分がバイトやってたときはまだ局員が公務員だったかな

まぁバイトとしては悪くなさそうだから就職決まるまでやろうかと思ってる
544:2013/06/24(月) 15:10:13.70 ID:
>>452
郵便課や業務企画課に行くならまだしも、集配営業課に行くならノルマは無視
できんから、買えるタニマチが周りに一杯いないと辛いよ

ググればたくさん出てくるか、横浜支店のノルマ強要事件とか、分社化してから
すごい増えてる
大抵自主退社するから、大事にならないだけで、自分の地域は大丈夫とは、言い切れなく
なってる

行くなら、郵政板にヤバイスレ立ってる支店じゃないかどうかは見た方がいいかも
>>512
管理職経験者はエージェントつけて転職するのが常識みたいですよ
採用にカネ出せない会社は管理経験者みたいな高給取りは、いらないみたい
461:2013/06/24(月) 01:38:27.46 ID:
新聞配達は本当にキツイんでオススメしない
配達自体は朝のすがすがしい空気吸いながらいい運動になるし早寝早起きにもなっていう事が無い
ただ本当に社会の掃き溜めのようなクズ人間が多すぎて腰抜かす
配った後を追いかけて新聞抜くなんてのは当然で最初に来てチラシを隠す順番札を変える昨日のを混ぜておく
一番きついのが雨の日の袋詰めあれ支給量まったく足りないんで自分で買わないといけないんだが
買いたくないから抜く。濡れる。苦情
苦情は全部自腹なその日に呼び出されて一緒に謝罪に向かう抜かれて足りない分も自腹な
結果なめられてる奴は自腹万単位になって辞めていくクソジジクソババが気持ち悪い笑顔で見送る
465:2013/06/24(月) 01:47:39.67 ID:
配ったあとに追いかけて抜いて、ただの嫌がらせか?
自分の配達すりゃいいのに
497:2013/06/24(月) 09:28:53.83 ID:
トライアルで試用期間時給850円とかあるな
下に見過ぎだろと思った
502:2013/06/24(月) 10:14:00.79 ID:
東京マジ仕事ねーわ。糞だな。田舎のほうが工場とかあるし有利なんじゃねーのか
504:2013/06/24(月) 10:39:42.95 ID:
バカかテメー。東京も不景気だから仕事ねーわ。ドコ住みだよ屑わ!?
508:2013/06/24(月) 11:57:09.81 ID:
お世話になります。
転職希望なんですが、ハローワークの求人も利用しようと考えています。
何社か紹介状をもらって書類をお送りしたのですが、面接までいかないことが
多いです。
やはり管理職からの転職って嫌がられるものなのでしょうか?
509:2013/06/24(月) 12:01:06.58 ID:
>>508
嫌がられるとかじゃなくて単純に無能なんだと思います

転職市場はゼネラリストよりスペシャリストが求められます

あなたは営業、経理、販売、技術、なんのスペシャリストですか?

管理しか出来ないなら死ぬしか無いです。
512:2013/06/24(月) 12:22:08.68 ID:
>>509
ありがとうございます。
営業系の部署の管理職です。
管理職登用時に経理的、人事マネージメントなどの
研修等済、実務でも実践済です。
513:2013/06/24(月) 12:22:55.04 ID:
先週、検索機でコピーして1時間待たされてやっと紹介状貰えるかと思ったら
すでに知ってるトライアルの説明を5分くらいされて、やっと電話したか見てたらもう応募締め切りましただとよ
すごい行きたい所だったのに、ハロワの職員が何の抵抗もせずに電話切ったのが凄いムカついたわ
応募人数4人だけで検索機にまだ残ってるということは一人くらいねじこめただろボケが
516:2013/06/24(月) 13:13:26.06 ID:
郵便局のバイトやる気なくなってきたな 営業とか全然知らなかったわ
就職決まるまでの繋ぎのつもりだったけど
540:2013/06/24(月) 14:50:45.94 ID:
>>516
営業あるとこ受けたの?
517:2013/06/24(月) 13:13:37.63 ID:
ハロワで応募書類の作り方の冊子貰ったが
サンプルが高スペックすぎて参考にならねえな
ゴミ屑ver.も作っとけよ
521:2013/06/24(月) 13:21:00.84 ID:
今はどこもそういうノルマあるよね
ガソリンスタンドのお兄さんがジュース売ったり羽根布団売ったり
家族がスーパーのレジ係をしていたが年に何回もビール二箱買わされたりあと盆暮れの贈答、クソマズなクリスマスケーキ
ファミレスでバイトしていた家族も三万円の御節ノルマ
あと知り合い女性が、観光ホテルの中のお土産屋店員の面接に行ったが、ノルマはないけど目標はある、て言われてた
そうやって自分んとこの従業員をも食い物にしてる会社増えた
721:2013/06/25(火) 15:37:10.91 ID:
自転車で40分かけてハロワに行ったけど、無駄足だったな。
求人も職員も糞だったよ。
まぁ、自転車だから交通費は一銭も使わず、良い運動になったくらいだな。
あと、派遣の顔合わせってスーツで行くんだね。
自分は、基本オフィスカジュアルだよ。
(指示されたら仕方ないから着るけどね。)
ってか、派遣の顔合わせで、スーツを指定してくるところってあるのか?
地方が、それが常識だったら、かなり遅れてるな・・・。



>>521
自分もそのようなノルマの経験あるよ。
自分の場合は、青果だったから夏場は、ゼリーや果物
冬場はおせち・けーき・オードブルを1万円以上使わないと行けなかった。
(テナントの会社だったから、取引の関係でバイトは強制だった。)

もし買わないと、グーで殴られるか、包丁の刑(休憩後職場に戻ったとき、突然包丁が飛んでくる)のどちらかを
選べと言われた。
無論その会社は、1年で辞めた。
>>707
だろうなぁw
求人見ても、営業以外の人間がスーツを着てるのを見てると「面倒くせぇ」って
思われそうだよね。

>>710
工場は、基本DQN
トイレが男女兼用で使用
分煙されていなく、常に煙がモクモク(たばこ吸わない人は、地獄)
休憩室は無く、手作り弁当持参みたいなことをやっている人には、向いてない。
546:2013/06/24(月) 15:26:28.20 ID:
職務経歴書ダメ出しされまくってガチ泣きして帰ってきたわ、恥ずかしかった
むしろできれば働きたくないのに意欲を感じさせる文章を書かなきゃいけないとか難しすぎ
547:2013/06/24(月) 15:30:47.08 ID:
>>546
泣きながら帰ってきたの?
559:2013/06/24(月) 16:49:20.13 ID:
プロゴルファーになろうと思うんだ
いやゴルフしたことないけど
副業でだけど
560:2013/06/24(月) 16:53:04.58 ID:
>>559
金ないと無理だぞ
横峰の親父さんの借金物語見たら
分かるけど
572:2013/06/24(月) 18:02:46.42 ID:
ハローワークで応募するとき、年齢制限で(例えば35歳以下)
と条件付いてる時、自分の年齢がその年齢制限上限の年齢だったとき、応募するか躊躇するw
まぁ、大抵年齢制限上限の年齢だったら応募しないほうがいいんだろうけど。
575:2013/06/24(月) 18:14:20.34 ID:
>>572
原則年齢制限(35歳以下とか)は無いぞ、法律に抵触するから
あるとしても60歳以下(理由定年)だな
576:2013/06/24(月) 18:16:06.78 ID:
年齢制限撤廃とか作った奴はほんと実情わかってないよな
581:2013/06/24(月) 18:50:18.09 ID:
ハロワで機械メンテナンスの会社の面接の予定入れた時に電話で
メンテの仕事経験あるか高校または大学は何科を卒業したか聞かれたけどこれはもう脈無いんなんかな
一応、求人票には経験資格年齢とすべて不問だったから応募したんだが
584:2013/06/24(月) 19:18:22.10 ID:
>>581
経験不問って本当に人が少ない職種だけだと思う
ある程度人が来そうな職種は結局経験者か
その職種に役に立つ資格なけりゃ門前払いだろ
俺も電話した時、不問って書いてあったけど資格あるか散々聞かれたし
590:2013/06/24(月) 19:31:02.33 ID:
年齢制限不可なのに、履歴書に年齢を書かせるのはダメだよな。
能力だけを選考基準にすべき。
アメリカは、能力以外の情報を履歴書に書かせるのは法律違反。
年齢はもちろん、家族の人数を書かせるとか、顔写真を貼らせるとかしたら、一発でアウト。
日本は土人国家だから、そうなるにはあと200年くらいはかかるだろうね。
596:2013/06/24(月) 20:27:09.79 ID:
明後日面接なのに風邪ひいたっぽい( ^ω^ )おわった
609:2013/06/24(月) 21:44:28.01 ID:
自分は一度就いた職種が営業だが二度とやりたくないし
辞めてからだいぶ経ったから多分もう営業は無理

だから営業やらない?って面接で言われないように、確実に営業がない未経験の職種選んでる
611:2013/06/24(月) 21:50:33.22 ID:
>>609
営業から他業種は厳しくないか?次に繋げそうなスキルって何も無いでしょ?
ビジネスマナーとかPCスキルとか?それならゴミみたいな俺ですら持ってるからなぁ
どうせ企業は経験者しか求めてないよ
620:2013/06/24(月) 22:40:06.87 ID:
>>611
PCスキルもピンキリだからね

MS-Office使えるといっても一般事務レベルからマクロ止まりかVBA使えるかとか
DB連携してPL-SQLまで組めるかとか

実務経験が無くても、ERPパッケージ手掛けてたSE上がりなんかは
そのまま人事経理で働けるくらいの資格や業務知識を持ってる人も少なくない
610:2013/06/24(月) 21:48:17.06 ID:
営業のきついとこってどんなとこ?
やっぱ対人での気疲れとか?
614:2013/06/24(月) 22:17:13.09 ID:
>>610
まったく営業を知らない俺が推測で答えると

ノルマじゃね?
627:2013/06/25(火) 00:59:27.43 ID:
地方の方はどんな内容の求人がありますか?
こっちの求人マジで月14万~22万 休日数80日 ボーナスなし 昇級なしとかがほとんどで…

無職期間も8ヶ月目。


どうしたらいいものか…
もう条件悪くてもとりあえず働いたほうがいいですかね?


現在29歳になりました。

相談みたいな感じでスレチかと思いますが、どうしたらいいのかわからなくて…
629:2013/06/25(火) 01:13:07.82 ID:
>>627
そういうのがやっぱり多いね
いっそつなぎでフルタイムの役所バイトや派遣やるのも精神的にラクかもね
自分もあと1ヶ月で失業保険が切れるので、決まらなかったらそうしようと思ってます
変なところに入って辞められないのも困るしね…
635:2013/06/25(火) 01:42:19.01 ID:
>>629
役所のフルタイムのアルバイトならこっちにもありますね。

アルバイトでもすれば少しはこの圧迫感からは解放されるのかな。


とりあえず明日またハローワーク行ってきます。

どうもありがとう
637:2013/06/25(火) 02:02:19.08 ID:
>>635
あるとは思うけど、とりあえず今日は寝なさい。
深夜はいろいろと考え深くなってしまい、自己嫌悪に陥り易い時間でもある
そして明日ハロワに行きいろいろみてらっしゃい。君にはまだ時間がある。焦らないで

おれにはもうあんまし時間が無いけどw
638:2013/06/25(火) 02:11:00.05 ID:
>>637
俺ももう時間なんてないですよ。

29歳で中途半端な年齢で高校卒業してずっと地元の運送会社に勤務してたけど去年の10月に倒産。

もう運送関係はやりたくないけど、いざ仕事探してみるとこの年で未経験業種はかなりキツいのかなって思ってきてて…



愚痴みたいな感じになって申し訳ないです。


お互い大変ですが、頑張りましょう。
657:2013/06/25(火) 08:59:03.10 ID:
>>638
今年38で5年無職の俺がきましたよ
もう正直就職とか諦めてる
今は運よく生活保護需給できてるからなんとか暮らしていけてるけど
就職活動履歴を提出する時の担当者の~さんはまだ若いからとかいう言葉聞くたびに年取ったなと実感する
ハロワ行く回数もめっきり減ったしな・・・
というかもう1度は送った会社がずらっと並んでるだけなんだんがw
631:2013/06/25(火) 01:24:47.95 ID:
>>627
29歳ならまだ一発逆転の目があるから、
職業訓練とか受けて都会でもう少し条件のいい会社入った方がいいのでは?
ただ都会出ても、寮や社宅の無い会社だと一人暮らしの費用かさむから
その辺も考慮して、地元より待遇いいかって話になるけども。
645:2013/06/25(火) 07:59:01.35 ID:
皆さん明日は雨なので気になる求人は今日中に応募しときましょう
659:2013/06/25(火) 09:08:35.89 ID:
仕事ないから次が見つかるまで派遣しようと思ったが、
田舎の工場で時給950~1150ってもしかして高い方なのか?
664:2013/06/25(火) 09:28:39.97 ID:
>>659
田舎だと1000円が標準

女性ができるような軽作業だと900円くらいまで下がるかな
1100円くらいになってくると、ちょっとしんどい仕事になってくる。
残業、夜勤だと+100~200円くらいされるかな
674:2013/06/25(火) 10:28:39.23 ID:
>>664
そうなのか。
でも、他のもっときつそうな作業とかでも
俺の田舎だと時給800円がざらなんだが...
900はたまにあるくらいなんだが...
よっぽどのど田舎だからなのかな...
663:2013/06/25(火) 09:27:04.66 ID:
ハロワって一度も行ったこと無いんだけど
何らかの登録義務とか、定期的に通って何か報告しなきゃいけないとか
そういうのある?
665:2013/06/25(火) 09:29:46.26 ID:
>>663
失業保険受けたりするなら必要だけど、
仕事探すだけならないよ
670:2013/06/25(火) 09:55:52.85 ID:
なんでおまんらカスのくせにエエとこばっか受けてんの!?さっさとアキラメて土方や鳶でもせーやカス
679:2013/06/25(火) 11:17:17.05 ID:
>工場なんてどうせ私服で通勤すんだろ
>じゃあ、私服でいいと思うんだが...

発想がガキだな
681:2013/06/25(火) 11:21:05.20 ID:
>>679
工場ごときでスーツなのか?
事務の派遣ならわかるはず工場だぞ...
682:2013/06/25(火) 11:25:38.11 ID:
>>681
本音と建前、形式と実質、大人の世界はいろいろあるんだよ
ルーツで来いといわれたら文句を言わずスーツで行く、それが大人
685:2013/06/25(火) 11:42:39.61 ID:
>>682
社畜になれということか...
689:2013/06/25(火) 11:46:47.70 ID:
首都圏の派遣ならオフィスカジュアルとか私服で良かったけどな。
田舎はやっぱり建前とか古臭いこというんだな
694:2013/06/25(火) 12:19:18.36 ID:
スーツで行ってもいいけど
場所に寄っては、工場見学もするし
器械の実地テストだって行う。

そんなんでスーツで行ったら
動きづらいし、テストすらやり辛い。
そこは、ちゃんと工場入って現場見学もするかとか
実地テストあるかとか事前に質問して
安全靴や作業着等で動きやすい格好でいくのが普通。
695:2013/06/25(火) 12:24:36.31 ID:
>>694
工場見学もすると言ってたな。
だが、派遣元スーツでこいとほざいたからね...
工場ごとき何だから、
普通に動きやすいかっこでいいと思うんだけどな。
田舎は見た目ばっかり気にして、
どうでもいいことにこだわるから意味わからんわ...
実際の作業がスーツでやるところならわかるがしょせん工場だろ
どうせ私服で通勤するなら100歩譲っても
オフィスカジュアルでよくないかと思う今日この頃。
701:2013/06/25(火) 12:41:32.81 ID:
>>695
派遣元がそういうなら従うしかないな。
それで落とされたら元も子もないし。
スーツでも採用されたい意欲魅せるなら
上着脱いでワイシャツめくって、器械動かすわけじゃないけど
触らせてもらったりさ。アピールはできるよ。
696:2013/06/25(火) 12:32:01.18 ID:
派遣工場の面接でスーツ(笑)。アホくせ
707:2013/06/25(火) 13:12:07.62 ID:
面接にスーツ(笑)。真面目君(笑)。俺はいつも面接は金髪にジャージだよ!トラック運転手とか土建屋はスーツで来たら逆に嫌がられるよ
710:2013/06/25(火) 13:38:54.66 ID:
もしかして、工場ってDQNの溜まり場か?
712:2013/06/25(火) 13:46:07.23 ID:
これなら嫌々ながらも
SEに戻った方がいいのかも...
713:2013/06/25(火) 13:51:47.19 ID:
男やったら茶髪に短髪やろ。理想はサッカーの本田。
720:2013/06/25(火) 15:33:42.41 ID:
>計算問題が他の人より遅い

頭の回転がにぶい
不採用だな
723:2013/06/25(火) 15:40:53.82 ID:
合同就職面接会って時々見かけるけどあれってどういう内容なの?

簡単な面接はするけど結局また後日それぞれの会社で本面接があるみたいな感じかね?
727:2013/06/25(火) 15:58:01.07 ID:
>>723
ハロワ主催なら、俗に「ブラック企業のつどい」って呼んでる。
理由は、トライアルや月1のペースで募集している会社やサービス業や営業の仕事が
中心の面接会だからw
会社のお偉いさんや人事の人と話すことができるけど、大半ろくなやつがいない。
説明中に突然あくびをしたり、堂々とオナラをするようなモラルのない人間が多い。
まぁ、いくならご自由にどうぞ。
ちなみに簡単に流れをまとめると
会場着く→エントリーシート記入→1枚目を主催者に渡す(タチノ悪い主催者する会社なら、名簿屋に売られる)
→自分が行きたいor妥協して選んだ会社のブースに行く。(その際、ハロワみたいな番号札を事前に取る。)
→番号になったら、履歴書・職歴書を企業に渡す。→簡単に企業の説明・質問をする→終わり。
→お目当ての企業に話しを終わったら、アンケートを書く(自分は面倒だからテキトーに書いて、提出)
ざっとこんな感じだけどわかったかな?
>>724
一応1都3県の「3県」住みなんだけど、地元のハロワリーマンショックのせいで
潰れちゃったんだよねw
だから、今は片道40分かけてじゃないと行けない。
貴方は、うらやましいですね。
このレスにいる、二本松のハロワの人みたいな人間がいたら、他のハロワへ行ける選択があって。
自分がいくところも、二本松じゃないけど、口の悪い職員はいる。
731:2013/06/25(火) 16:02:22.53 ID:
>>727
詳しいレスありがとうwまさしくハロワ主催のやつだわ、ブラック企業のつどいってマジか\(^o^)/
確かにトライアル求人で年中募集しまくってる企業があって条件だけは良かったから
「あぶねえw危うく引っかかるとこだったぜ!」とか思って
他の企業に応募申し込みしたんだが…結局そこもブラックなら泣ける。
735:2013/06/25(火) 16:10:43.87 ID:
>>728
音だけならいいけど、臭いもあったからね。
あれは、歌舞伎町のゴミ置き場の臭いよりもい臭かった。
>>730
×ハマタ
○ハマダ
>>731
理解してもらえてよかったわ。
ブラック企業のつどいって他の人等や企業には呼ぶなよw
俺が、毒舌有吉風につけた「あだ名=ブラック企業のつどい」って呼んでるだけだからw

新卒の場合リクナビやマイナビ主催のやつは、まだしっかりしていて
運が良ければ、クオカードなどももらえるけど中途のやつはろくなのが無いからね。

>>733
作文とか新卒じゃああるまいし、自分だったらパスだな。
どーせ「当社でどのように貢献できるか?」みたいなしょーもないタイトルで作れとかでしょ?
724:2013/06/25(火) 15:42:44.71 ID:
自転車で40分圏内にハロワ6軒あるわ
田舎は大変やな
728:2013/06/25(火) 16:00:34.86 ID:
屁ぐらいエエやないか(笑)
730:2013/06/25(火) 16:02:19.75 ID:
タウンダウンのハマタもよう屁こぐな
733:2013/06/25(火) 16:05:08.63 ID:
久しぶりに書類通ったんだけど二次適性検査と作文だって
適性検査って何や一般常識か
漢字とか全然分からんし作文なんか小学校の読書感想文以来書いてないわ
741:2013/06/25(火) 16:48:49.60 ID:
24歳職歴なしだとどこも雇ってくれんのかね・・・
特別選んでるわけじゃないんだけど
745:2013/06/25(火) 17:07:03.05 ID:
>>741
24歳なんて実際どんな仕事していいかわからんかったわ。
選んでるというか、どの仕事がいいのか選べなかった。
俺は、フリーターから思い切って介護に行ったんだけど
2ヶ月で院内感染して退職したよ。
若いのが武器だから、自分がどの仕事に向いてるか
自分なりに分析するしかないよね。
747:2013/06/25(火) 17:09:57.78 ID:
>>741
全然大丈夫。
24歳なら未経験でも雇ってくれる所はいくらでもあるよ
751:2013/06/25(火) 17:21:40.87 ID:
>>745
>>747
何したいかわからんからとりあえず製造とか受けてるんだけど
田舎だし倍率高いからか受からない そもそも近所から探すのが無理あるのかな
764:2013/06/25(火) 18:10:02.42 ID:
たいして行きたくもない会社への志望動機考えるの苦痛だ
でもほとんどの求人は怪しいのがデフォで本当に行きたいと思えるような求人は倍率がやばい
766:2013/06/25(火) 18:19:39.32 ID:
>>764
ちょっとここいいなーと思うところだと倍率50倍以上とかあって応募にも躊躇することあるね
ブラックじみたところでも1採用に対して25人応募してるとかw
恐ろしいもんだわ
772:2013/06/25(火) 18:39:06.92 ID:
ホルモンめっちゃ旨いがな!ビビンバも食いたい
776:2013/06/25(火) 19:04:49.03 ID:
倍率とかパソコンで求人見て書いてあるの?
職員に聞かないと何人応募とか聞かせてもらえないんだけど
786:2013/06/25(火) 20:19:26.83 ID:
ハロワくる人間に保険勧誘して売れるの?
自分の県内はそんなのみたことないけど
791:2013/06/25(火) 20:27:04.58 ID:
ここんとこずっとネットハロワで25万円で検索してるけど全然引っかからない。
先日マイナビ経由で面接したところは19万、今度面接に行くところは18万。
手取りがいくらになるか考えたくないけど、貯金も底をついたしとにかく働かざるを得ない。
さっきとうとう、清掃の仕事を『検討リスト』に入れてしまった。
以前どこかのスレで、清掃の仕事をして2日で腰を痛めて辞めたとかって人がいたからビビってたんだけど、そうも言ってられなく。
799:2013/06/25(火) 21:17:39.16 ID:
>>791
家庭状況や年齢が分からないけどさ、金がないとか追い込まれて焦るのも分かるけど、焦って変な所に行かないように十分気を付けた方がいいと思う。
焦ってるとロクな事ないよ。気を付けて。
819:2013/06/25(火) 22:44:26.04 ID:
>>799
ありが㌧。なるべく落ち着くよ。

前職が警備員だったので、ハロワでもそれで探してた。
社保なしだったんであまり引かれないで済んでたので手取り22万とかだった(交通費込み)
今度は社保がある会社にしたかったので(持病が出来た)、自分でも無謀だとは思ってたけど一応25にした
条件を満たしているいい警備会社があったんだけど、女性は採らないって言われて、
ハロワの職員さんも『資格は全部持ってます』とか頑張って食い下がってくれて、歴とか送ったんだけどやっぱりダメだった。

もう福島に行って働くしかないのかもなとも思ってるよ…。
826:2013/06/25(火) 23:23:56.31 ID:
>>819
おれ昔テ○ケイで司令室隊長やってたことあるけど、女性結構いたんだけどな。
むしろ女性の方が、何かと交通誘導では有利なんだけどね。
施設警備がお望みなのかな?交通誘導だったら女性も働けると思うんだけどね。
関係ないけど警備会社の在籍確認にはあせったな。履歴書改ざんしまくってたおれには地獄のような審査だったわw
まさか友人宅にまで在籍確認調査会社が電話かけるとは夢にも思わなかった。
なにはともあれ、自分を追い詰めないようにね。今できることは、どれだけ履歴書を企業に送れるかだから。
それをこなすしかない。がんばろう
830:2013/06/25(火) 23:45:23.09 ID:
>>826
レスあり。
そこの25万の警備会社は、当務がなくて日勤と夜勤だけだったんだけど、夜勤者の女性の仮眠室を用意できない言われて。
前いた会社では夜勤は仮眠なし休憩のみだったので、全然想定しておらず、若干焦った。
交通誘導はやりたくないんよ…。施設警備二級がほしくて会社辞めて職業訓練校に行って取った。

今度面接の警備会社でも、過去5年間分の連絡先を控えた物を持って来いと言っている。
これって在籍確認だよね。警備会社はどこもそうやって専門の調査会社を使うものなの? 

『数打ちゃ当たる』ぐらいの気持ちで頑張るわ…。そういやテ○ケイさんに応募したことがなかったかも。
調べてみるわ、ありがとう。
806:2013/06/25(火) 21:41:54.18 ID:
都心のハロワによくいるよね。保険の勧誘BBA
(地方は、知らんけど。)
フコク生命
明治安田生命
日本生命
この大手3社は、都心のハロワの前で常時いるよね。
(ただし、12時~13時はみかけない。)
そーいえば、フコク生命の勧誘のBBAがあまりにもしつこいから、警察に事情徴収されてたな。
3人組で1人が「あなたに、注意される筋合いはない!」ってキレてたw
まぁ、2~3日経ってからいつも通りハロワの前で待ち伏せしてるけど。
雨が降ろうと、風が強かろうと、雪が降ろうと、雷が落ちようと
必ずいる。
保険以外だと、NPO法人と嘘を偽ってる派遣会社がビラ配りに来ることもあるね。
オレも、ハロワの出口に出た後、20代くらいの野郎にしつこくビラを渡してた来たから
「なめんじゃねぇーぞコラァ」ってキレたら、引いて、追いかけてこなくなったが。

そもそも生命保険なんて、高く金を取って保障なんてたいしたことないんだろ?
入ってしまったら負けだよ。
健康保険だけあればよし。

あいつらは、女ばっかりねらってるからな。
あれを見るたんびつくづく女じゃなくて良かったって思うよ。
818:2013/06/25(火) 22:42:51.89 ID:
高校卒業して飛び込みで有名店でパティシエパティシエを5年やってたけど
休み週1、繁盛期は月1
それ以外は毎日6時~22時まで仕事で過労でぶっ倒れた
それから1年無職で24
無職の1年で3店ほど働いてはみたけど辞め癖がついて持たない……

意識改革で色々と試している時に、先月新しくオープニンするイタリアンレストランの専属パティシエを募集してたから
覚悟決めて応募したら、実技でいくつか作ったり、コンテストでの受賞歴もあって採用された
今は8時~22時の一般的なレストランの勤務時間だから体も楽
なにより皿盛りを作るのが楽しい!その日その日でメニュー決めていいって言われてるから、同じものでも週変わりで盛り方変えたりもして充実してる
給料も不満ないし賞与も1.5ヶ月だけど貰えるし
コンテストにも参加出来るし楽しくて仕方ない

無職続いた時は自分がゴミ過ぎて嫌だったけど諦めなくて良かった
841:2013/06/26(水) 07:20:03.69 ID:
ハロワなんかは特に住所で判断するような企業多いだろうね
詳しいこと言うのは控えるが
847:2013/06/26(水) 10:30:19.63 ID:
書類選考なしでいきなり面接の所行ってきた
通勤時間が1時間以上掛かるからダメだって10分位で面接終わって履歴書返却されたわ
848:2013/06/26(水) 10:40:15.29 ID:
通勤時間40分以上かかると
交通費の出費の問題と早出残業の融通の面で
経費関連で採用を敬遠する傾向があるらしいね
854:2013/06/26(水) 11:04:50.84 ID:
さっき失業認定でハロワ行ってきたけど
雨だからか空いてたよ。応募受付の職員が雑談しまくってたわ。
それにしても、まだ余裕だと思ってたんだが、受給残日数が41日と
わかってかなり焦り始めた。職業訓練ももう日数の関係から間に合わないし。
いよいよもってやばいって思った。
855:2013/06/26(水) 11:07:49.73 ID:
>>854
俺も受給中に「仕事決まらなかったら訓練校でも申し込むかw」
って思ってたら残日数が足りなくて涙目になったわ・・・
862:2013/06/26(水) 12:04:01.68 ID:
通勤交通費は会社の経費だからね。より良い人材をより安く採用するのが企業の人事。通勤時間有るならその分残業して会社に奉仕するべきだね
863:2013/06/26(水) 12:15:08.79 ID:
>>862
すまん、日本語わからない。
通勤時間がないのは自宅で仕事してる人だけでしょう?
通勤時間があるなら残業するってのもおかしいし。
そんなことだから・・・
867:2013/06/26(水) 12:31:44.61 ID:
高い掲載料払ってるから未経験はおろか優秀な人しか採用しないし倍率はハロワの3倍くらい



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

ページトップ